ガーデニング・虫

2013年12月 7日 (土)

ヒヤシンス

ヒヤシンス
今年は水栽培をやってみることにしました!

先週セットして、もうこんなに出たわー!

2013年10月28日 (月)

蛹
ある日
植木鉢をのぞいたら
ツタンカーメンみたいな蛹が
土の上に転がってました。

台風が通り過ぎたので
もう飛んでっちゃったかなーと思って見たら
まだいました。

こないだシャンパーニュで
昆虫博士の土肥くんに聞いたら

あー
土に転がってたんですね?
じゃ、スズメガだな

とかいとも簡単に特定完了。

クチナシの割と大きな木があるから
オオスカシバかも

って言ったら

オオスカシバは羽化した時しか
羽に鱗粉ついてないんですよ!

とかいうミニ知識を教えてもらいました。


つつけば動く!
って言ってたけど
やめときます。

2013年9月13日 (金)

咲いた!

咲いた!
ここのところ数年
葉っぱだけを
チョロチョロ伸ばしては
枯れて何もなくなり
を繰り返していた
ゼフィランサス

今年は咲いた!

球根様の考えてることは
よくわからない。

2013年6月 1日 (土)

驚いたこと

驚いたこと
梅に実がなってた!
しかも2つ!

毎日水やってるのに気づかなかったよー

で、これ、どうしたらいいの?

2013年5月 6日 (月)

春の花3

ご無沙汰いたしております。
GWに入ってようやくあったかくなってきましたね。
色々と咲き始めました。

これはマーガレットコスモス。
マーガレットでもなければコスモスでもないんですけど・・・。

春の花3

これはこぼれ種から咲いたビオラ。
満開。
ムーンライトリカからのこぼれ種と思われます。

春の花3

都忘れ。
植え替えを怠っているせいか毎年少ししか咲きません・・・。
ごめんね。

春の花3

カサブランカが3本出て来ました。
期待出来る!
春の花3

ティアレラ・ハッピートレイルかな?
枝垂れるタイプなのでハンギングにしてます。
春の花3

というわけで春のお花第三弾でした!
5月はライブはお休みです。
6月23日にシャンパーニュ『昼下がりのシャンソン』に出演しますので
ぜひぜひ遊びにいらして下さい!
新曲をいくつか歌おうと思っています。
チケットのご用意がありますのでお申し込み下さいね!
お待ちしております。

2013年4月10日 (水)

春の花2

最近咲き始めた花。

薄黄色のヒヤシンス。
球根を買ったその年のヒヤシンスの花は大きい。

春の花2

これは水仙。
タリア。
でも思ってた色とちょっと違う・・・。

春の花2

これも水仙。
サー・ウィンストン・チャーチル。
なぜその人の名前がついたのか。

春の花2


これは嬉しい誤算。
バコパがこぼれ種で咲いた!
親株はある日突然枯れてしまったので悲しく思っていたが
知らないうちによみがえった。しかも3色。

春の花2


球根モノの中では一番いい香り。
フリージア。
これはタヒチっていう薄紫の色のもの。
去年植えっぱなしで今年また咲いた。
太らせて来年も咲いてもらいたい。

春の花2

というわけで

春ですね。

2013年3月10日 (日)

春の花

これは新年早々から咲き始めた水仙。
ペーパーホワイトっていったかな?
日本水仙の白いのみたいな清純な花です。
が!
なぜか燻製っぽい匂いがします・・・

春の花

ラナンキュラスは初めて買いました。
花びらの数が多くて豪華!

春の花

いつもビオラばかりなので
たまにはパンジーも買ってみようと思って
色味の似ている同士寄せ植えしたんだけど
パンジーってこんな大きいのか!
驚愕。

春の花

まだまだ咲いてますのでいずれご紹介いたします。

花粉がつらいけど
お花屋さん行きたいなー

2013年3月 1日 (金)

春
もう咲いてる!
香ってる!
港区はあったかいのかなー

2012年10月14日 (日)

Halloweeeeeeeen

10月に入りましたので玄関周りをハロウィンモードに!

Dscn1720_2

といってもこのパンプキンと鳥の生首(落としたら首がもげちゃった)は年がら年中置いてあるんだけど

Dscn1721
パンプキンのピックはこの季節だけです。
紫の葉っぱの鉢に挿しただけなんだけどかなりハロウィンぽくなるわね。

Dscn1715_2
このガーゴイルも年がら年中鎮座。
ムスカリの球根を仕込んであるので春にはニョキニョキ出る予定。

Dscn1716
頭の中がハロウィンモードだったのでこんな素敵な濃い紫。

Dscn1718
これは「なごみももか」っていうシリーズのたんたんっていう色。
なんと美しいグラデーション!

Dscn1719_2

そしてこれはもう毎年買っているラブリームーン。
こぼれ種で生えて来たのがあってそれも同じような色が出たのでラッキー!

というわけで秋の園芸シーズン突入で
頭の中は球根と植木鉢のことでいっぱいの今日この頃です。

2012年8月 2日 (木)

すご虫

すご虫
神谷町(東京タワーの最寄り駅)を歩いてたら

なんと

日傘に

玉虫がとまったよ!

(動揺したから写真はぶれてるわよ!)

こないだ市ヶ谷での目撃情報聞いて驚いたんだけど
都会にもいるのねー

すごーくキレイだった!
また見たいなー
うちにも来ないかなー
ドウガネブイブイ銅鉦蚉蚉(漢字で書くとコレかー)は来なくてよろしい

より以前の記事一覧